ちりめん風呂敷を広めたい

風呂敷の活用法

雨の日の強い味方になってくれる


エコな風呂敷を日常生活に取り入れる人は増えていますが、その中でも撥水風呂敷の人気が高まっています。従来の風呂敷には水を吸収してしまうようなものが多かったと言えますが、こちらは水を弾く力を持っており、様々なシーンでの活躍を期待することが可能です。

リュックサックや自転車などに使用するための専用カバーも販売されていますが、撥水風呂敷を持っていればこれ1枚で様々なものを守れるようになります。大きめのものを選んでおけば、自転車のカゴに乗った荷物からリュックサックまで濡れることを防げるはずです。

水濡れから守る

風呂敷はレインカバーとしても役立ってくれるので、雨の日の強い味方にすることができます。外出のお供に常に折りたたみ傘を持ち歩く人は多いですが、それと同じように風呂敷をレインカバーとして使うために持ちあることがおすすめです。

専用カバーはかさばってしまうものも多く、持ち運びに不便なケースが少なくありません。撥水風呂敷を活用するのであれば、コンパクトなのでバッグの中で邪魔になりませんし、バッグのハンドルに結んでアクセサリー代わりにしておくこともできます。便利なので撥水風呂敷をいつも持っておくと良いでしょう。

突然の悪天候でも対応できる

撥水風呂敷を持っておくのであれば、突然の雨が降ったとしてもスムーズに対応することができます。雨具を持っていない日に限って天候が悪くなることもありますし、傘はあるけれど荷物は守れなかったという問題が起こることも多いです。

傘があったとしても横殴りの雨が降っている場合などは濡れないようにすることが難しいので、所持している撥水風呂敷を活用して大切な荷物を守ることがおすすめだと言えます。

ノートや書類、パソコンやミュージックプレイヤーなどの濡れると困るものでもしっかりと守れるようになるはずです。撥水風呂敷の場合は柔軟に形を変えることができるので、特に濡らしたくないものだけ個別に包んでおくこともできます。

雨を防げる撥水風呂敷

サイズの違うものをいくつか持ち歩いておくようにすれば、臨機応変に対応することができるので便利です。また、雨避けのために販売されているカバーと比較すると、オシャレな見た目になれることも魅力的な点だと言えます。

素敵なデザインの撥水風呂敷を購入しておけば、お気に入りのアイテムを使って雨から荷物を守れるようになるでしょう。人に貸しやすいアイテムでもあるので、いくつか持っている場合はサッと友達に貸してあげることも可能です。